ホメオパシー症例集


ケース@
36歳女性
主訴:アトピー性皮膚炎

1回目相談会 2010/9/4
生まれてからずっと皮膚の問題があるが、ここ半年、酷く、しみになっている。乾燥した湿疹。掻くと鱗状にはがれる。厚くなり瘡蓋様なる。寝付きが悪い(怒りから-仲の悪い同僚や上司のことを考える)精神:イライラ。あきらめ。理解されないはずだ。

アルコールポーテンシーArs.30C/Staph.200C/Valer.12Xの3種のコンビネーション 他

2回目の相談会 2010/11/06
皮膚の状態、9月は落ち着いた。かさぶたになってはがれる期間が早くなった。痒みは2割程の軽減がある。湿疹が膝下に出てきた。(初めて出た)寝つきの悪さは7〜8割の軽減があった。イライラはまったく無くなっていた。トラウマが出てきた。石倉に閉じ込められる記憶をありあり思い出した。自分はよく頑張ったなと思った。

アルポArs.LM3/Staph.LM5/Valer.12X 他

3回目の相談会 2011/01/22
痒みはさらに1割減っているが食事を気をつけているからという事もあると思う。寝つきは良くなった。むしろなかなか起きられなくなった。イライラする事は無くなったまま出ていない。

アルポSep.LM2/Valer.12X 他

4回目の相談会 2011/03/26
皮膚は見た目があまり進展がない様に思えるが、痒みは6割減。あまり掻く事が少なくなった。
睡眠:眠りの問題なし。イライラすることは少ないと思う。

アルポSep.LM3 他

5回目の相談会 2011/06/25
皮膚がだいぶ良くなった。見た目には全くなくなった。痒みはたまに感じる程度に。睡眠も安定している。早寝早起きできるようになった。

アルポSepLM4 他

6回目の相談会 2011/09/03
痒みも無くなり。見た目にも何も無くなった。



考察
成人のアトピー性皮膚炎は多くの場合1年で回復する事は、とても難しい事です。ほとんどの場合治癒を遅らせているのはステロイドであり、成人の場合、長期間ステロイド治療を受けてる方が多い事がその理由です。彼女の場合、幸運にもホメオパシーを受ける以前からステロイドをあまり使用していなかった。それに加えて、彼女自身が食事や飲酒等の悪い習慣をやめた事もプラスになり短時間で改善したケースです。


ケースA
3歳 男の子
主訴:アトピー

1回目相談会 2011/3/29

生後7カ月よりアトピーと診断される。腕・耳・首・背中に出ている。乾いた湿疹で、耳の付け根は切れている。皮膚は瘡蓋になり落屑する。夕・夜に悪化する、掻くと悪化する。低体重で生まれる。
(2300g)現在も平均より小さく、ひょろっとしている。上4本下6本が虫歯。(下前歯4本は根本しか残っていない)調子悪い時口臭。

アルコールポーテンシーMerc-sol.LM8/Tub.LM9/Gaert.30Cの3種コンビネーション他

2回目相談会 2011/05/19

あまり変わらない様子。かさかさが増えた。皮膚が落ちている。夜の痒みが強くなっているが昼間の痒みは減った。口臭減った。

アルポ Merc-sol.LM9/Sil.LM1 他

3回目相談会 2011/06/23

痒みが半分になった。掻く時間が時間が短くなった。お風呂を嫌がっていたが自分から入るようになった。ほっぺがざらっとしていたが、つるっとした。痒い場所が減った。皮膚がパラパラと落ちなくなった。口臭がほとんどなくなった。

アルポSil. LM2/Alf.12X/Merc-sol.LM9/ Hydr.12X 他

4回目相談会 2011/07/23
皮膚が落ちなくなった。お風呂で痒くなる事が無くなった。きれいな皮膚が出てきた。
触った感じ柔らかくなった。体力は付いてきている。沢山歩いて沢山遊べる。あいさつできる様になった。集団が苦手だったが積極的になった。不機嫌さが無くなってきた。

アルポSil.LM3/Merc-sol.LM10/Prot.200C 他



考察
この子供さんはアトピーに加えて食物アレルギーもあります。このような子は経験的に改善までに、たいへんに時間がかかります。しかし、Silという最善のレメディーが入る事で、かなり短い間に食物アレルギーとアトピー共に大きく改善したケースです。
個人差はありますが食物アレルギーとアトピー両方がある場合は大きな成果を出すまで2〜3年かかる事もよくあります。すぐに成果を出そうとせず、食べられる食べ物を少しずつ増やして行きながらじっくり構えて健康相談に臨んでください。

日本ホメオパシーセンター杉並方南町 トップページへ戻る
inserted by FC2 system